「サルミアッキ」を食す。

サルミアッキをご存知だろうか。

サルミアッキフィンランドの菓子で、飴とグミの中間みたいな食感である。

とか偉そうに言ってみたが、私もつい先日初めて食べてみたのである。

なんか色々あって(ガルパンに継続高校って学校が出てくるの、それのモデルがフィンランドで、

ガルパンの二次創作でもネタとして出てきたりするんだけど、それ見てたら)食ってみたくなった。

何となく私なら食える!って気がした。なんの根拠もないんだけど、何となく食える気がした。


IMG_20180325_153926

これがサルミアッキAmazonで買ったんだけど、多分サルミアッキの中では一番ベーシックなやつ。

多分。

IMG_20180325_153838

パッケージはこんな感じ、結構格好いい。Fazerって会社が作ってるらしい。

私が買ったのはこの40gのやつ。

箱の大きさはショートピースとかホープとか10本入りの煙草と同じくらい、そんで結構重い。




食べてみた感想は、まあ皆同じだと思うけど、不味い

ネットとか見てみると「世界一不味いアメ」とか「世界一不味いお菓子」とか書かれてて、

不味いものとして有名な訳なんだけども、何というか、それを聞いて思うほどの不味さではない。

味は、塩気があって最初はイケるんじゃないかと思うんだけどその次にエグみっつーか、

まあ要するに苦みが来る。

タイヤとかみたいな化学的な味。。。?石油っぽい感じ。

今まで4粒食った(そんくらいでサルミアッキ語るな!って感じだけど)んだけど、

2粒までは完全に体が拒否した。途中で吐き出してティッシュに包んで捨てた。

でもなんかもう一回食ったらイケるかと思って3粒目食って、

不味いわあ~って思いながら一粒食いきった。4粒目も同じ感じで食った。

これを美味いと思う日が来るかは分からないけど、とにかく一粒食いきれるくらいには慣れた。

もっと食えばもっと慣れるだろうけど、今後も美味しいとは思わない気がする。

今回はこれにて。

次回「カブトムシ食ってみた」お楽しみに!