クロスバイク日帰り100㎞チャレンジ(鎌倉)

10月8日、日曜日。私と私の友達二人、計三人で私たちの住む東京都三鷹市から、神奈川県鎌倉市鎌倉駅をゴールに決め、走ってきた。

発案者は確か私だったと思う。前々からこの三人でどこかへ走りに行く事は多く、次はどこへ行こうか、と思っていた。

今までに私が行った場所の中でそれなりに距離があるのは羽田空港、横浜、勝どき、くらいである。どれも楽しかったが、一番遠かったので横浜の86㎞(往復)だ。

IMG_20160505_091253

※写真は横浜

あの時は大分疲れたが、それでも他人に自慢するのにはインパクトに欠ける。

どうせならやっぱり三桁㎞を走ったという肩書きが欲しいところである。

という訳で、ということもないが、目的地は鎌倉駅になった。

さて、当日、集合は朝の5時。

片道で42㎞というのがGoogle先生の出した最短距離だったが実際は何度か道に迷うだろう、と仮定して50㎞と見積もった。

途中に30分程の休憩を何度か挟んで片道で4-5時間はかかるだろう、と考えた。つまり朝五時に集合して10時に着けばいいか、という考えだ。

しかし計画は狂った。なんと三人中二人が遅刻をやらかしたのだ。幸いなことにその二人の中に私は含まれない。私以外の二人が遅刻した。

それでも、その遅刻によるロスは大体30分程だったので、そこまで痛い問題ではなかった。

その後、朝食の為に出発地点から程近いコンビニに寄った。


IMGP1304

IMGP1302

まだ朝の六時、温めてもらったチーズバーガーが恐ろしく美味かった。

その後、トラブルは全く無かったが体は辛かった。度重なる上り坂で足が痛くなった。この日の最高気温は25℃、暑いというのも体には良くないことであった。

Googleマップのナビゲーションがあったものの何度か道に迷ってしまい、結局鎌倉駅に到着するまでには50㎞以上を走ってしまった。

しかし到着は10時台。優秀である。褒めてくれてもいいぞ。

IMG_20171008_105629

腹が減った我々一行は、冷たい蕎麦を求めてさまよった。

我々は山里さんで美味しい蕎麦屋をすすった。

IMG_20171008_113902

私は山菜そばを選んだ。多分正解。だっておいしかったもん。

お値段は観光地にしてはお手頃だったような気がする。

次に我々は鶴岡八幡宮へ。学はないけど鎌倉だから観光したいし。

IMGP1357

鶴岡八幡宮を一周した後はタリーズコーヒーで涼をとりながら駄弁った。

タリーズに居た店員のお姉さんめっちゃ可愛かった。詳しくは私の友達にお聞きください...

IMGP1367 (2)


その後2時半に鎌倉を出発した。

そこまで早く出発する予定ではなかった。行きは5時間半で到着したのだから4時に出発すれば良いか、と考えていた。

しかし結局鎌倉でやることもなかったし帰りは寄り道しながらゆっくり帰ればいいか、なんて案になってその時間に出発したのであった。途中で新横浜公園で休憩しよう、と決めた、。

しかしこれが大正解。帰りに体調不良を訴える情けない小僧がいたのだ。その小僧は今ブログを書いているという。

そんな訳で熱中症の疑いが出た私のせいでコンビニ休憩を何度も挟むハメになってしまった。

それでも何度か休憩をしていくうちに私の体調は大分回復した。

幾つもの坂を登り下り、大休憩地点(?)の新横浜公園に到着

IMGP1389


この時既に我々の疲れは100%。芝生に横たわると起き上がれないという惨状であった。

ここで我々三人は苦渋の決断を下した。これはこの時の我々にとっては必要な事象であった。


ラーメンを食う。


これだ。

我々はラーメンを求め、近くの幸楽苑があるショッピングモールに駆け込んだ。

IMG_20171008_184849

何故か三人のうち一人がうどんを食っている気がするが、多分気のせいである。

気のせいでなければ、財布が軽すぎてラーメンが買えなかったのかもしれない。放っておいてあげてくれ。

この時時刻は18時40分、大分ヤバいようにも思えた。

しかしここからは20と数キロ。実際はもう少し多く走る事にはなるだろうがそこまで恐れる事もなかった。

そしてまた坂を登っては下って我々の自宅の最寄り駅に到着した。何時だったかは覚えていない。スマン。

結局今回の総走行距離は111㎞。

IMG_20171008_221600


どうだろう、これでバイトの先輩に自慢できるのではないか。

ちなみに、この日の前日辺りから私は風邪気味で、この旅から帰ってきた後は喉が完全に死んでしまい、声が全くでなかった。馬鹿である。

今回の旅の動画も作ってみたのでもしあなたが暇なのだとしたら、見てみるとあなたの5分間が消えるかもしれない。



それではごきげんよう