不安に動かされるのって嫌だねって

まだ一校受験が残っているこの状況でブログ書くのもなんだかなあって感じだけど

 

ふと思った訳です。みんな不安に動かされてるんじゃあないかと。

何の為にイイ高校に行って何の為にイイ大学行って、何の為にイイ会社に入るのかって。

もしかして皆、将来が何となく不安で、ちゃんと普通に生きていけるかってのが不安に思ってるんじゃないかって。

 

そう思うのは自分がそうだったからです。

私立の文系にでも行けばいいかな、って思ったのもそういう何となくの不安があったから。

 

でも去年の10月ね、塾の先生に聞かれたんです。本当にやりたい事って無いの?って。

先生はお見通しだった訳ですね、僕が勉強に身を入れられていない事。そんで僕が私立の文系、経営学部に行きたいとか言ってたのも疑われてた。

僕は先生に言われて始めて気付いた。本当はもっとやりたいことがあるんだって。

 

僕は映像に興味があった。でもそれを何となく隠して何となく自分を騙しながらやってきた事に気付いた訳。おかしいですよね、なんでそれを隠してたんだろう。自分でもイマイチよく分からなかった。

先生はじゃあそれやればいいじゃん、って言ってくれた。

本当にそうだ、って思って自分がバカっぽく思えた。

 

そんでその次の日に映像学科がある美大に行きました。

それ以前に色々ほかの大学も見に行ったけど全然面白くなかったんです、行かなきゃなって思って行ったような具合で。

でもここは面白い、って思った。文化祭でも公開授業の日でもなんでもない日に行ったけど、自分の居場所はこういうところにあるべきだ、って思ったんです。行きたい!って本気で思った。

 

不安で動くなんてバカみたいだって思うわけです。自分の心を燃やすモノは希望であってほしい、と思う。そっちの方が動きやすいと思いません?

 

とりあえず第三志望は合格でした。

第一志望の発表はまだだけど多分合格はしてないでしょう。

第二志望はこれから受験ですけど合格しても第三志望の所行くつもりです。そっちの方がやりたい事により近いから。

 

まあ、まだ分からないですけどとにかく希望で動くのは気持ち良い。

ひと段落付いたら友達とスキーとかキャンプとか温泉行ったりしたいです。

あともちろんクルマの免許も取ります。楽しみです。

 

今回は書き方ちょっとかえてみました。今後もこうするかも知れないです。

それじゃばいばい。

 

f:id:tamururyuga1212:20190211183347j:plain

六本木ヒルズ森美術館の「カタストロフと美術のちから展」に行ってきた時。これは展望台からの写真。